高橋晴邦ストーリー
HOME > 高橋晴邦ストーリー > トヨタ 2000GT (高橋晴邦)
カテゴリー
KAROが指示される理由!

オール トヨタ 2000GT その3

オール トヨタ 2000GT トヨタワークスの若きエース
'69JAFGPでGT-Rに1600GTで一矢報いるが、ペナルティー裁定で3位に泣く。
トヨタワークスの若きエース
`69JAFGPでGT-Rに1600GTで一矢報いるが、ペナルティー裁定で3位に泣く。

左から高橋晴邦、見崎清志、高橋利昭、久木留博之、蟹江光正、細谷四方洋。

 JAFグランプリでは実質的に勝っていた。

 ツーリングカーレースで、一躍スターダムにのし上がった高橋晴邦は、その勢いを駆って'69JAFグランプリにエントリーする。マシンは熟成の域に達したトヨタ1600GTだ。最大のライバルは日産の秘密兵器、スカイライン2000GT-Rである。GT-Rはこのレースがデビュー戦であり、必勝を期していた。DOHC4バルブとDOHC2バルブ、しかも排気量は400ccも少ない。トヨタ1600GTに勝ち目はなかった。


 が、勝負の世界はゲタを履くまでわからない。決勝レースでは、トヨタ1600GTが好スタートを切り、序盤で主導権を握る。晴邦を先頭に、上位5台をトヨタ勢が占め、これをパワーに勝るGT-Rが追う。
 勝敗は決した。トヨタ1600GTがトップでチェッカーを受けることは、だれの目にも明らかだった。事実、晴邦はGT-Rを制して最初に30周を走り切ったのである。しかし、レース終了後、彼の最終ラップの走行が走路妨害であるとの指摘があり、一周減算のペナルティをとられ、3位に甘んじた。
 晴邦は結果的に3位に終わったが、このJAFグランプリでの鮮烈な走りが、彼をトップドライバーに押し上げることになる。トヨタ7のシートを約束され、ワークス入りを果たしたのである。
 晴邦 ボクがあのレースで今も記憶に残っているのは、表彰台に立ったときだね。観客が7、8万人いたんだけど、あのときの歓声は凄かった。メインレースなんて問題にならないぐらい大きな拍手が沸き起こったんだよ。
 勝負には勝ったけど、レースに負けてしまった。結局ボクは走路妨害ということでペナルティを課せられたんだけど、あれはトヨタと日産の体質の違いでもあるんだ。企業の力の入れ方の差で、順位が入れ変わったんだよね。あのころの日産はモータースポーツに並々ならぬ力を注いでいた。だから、なにがなんでも負けられなかったね。だから、強硬にクレームをつけ、GT-Rを1位にしてしまったんだ。あのTS(特殊ツーリングカー)レースでGT-Rはデビューしたんだけど、日産のドライバーは練習中から2分13秒を軽々と叩き出していたんだ。

 それに対し、トヨタ1600GTは15秒台だった。だから最初から勝てるとは思っていなかったよ。でも、プラクティスでは2分14秒91のタイムが出て、GT-R勢に続いて4番目のポジションを得ることができたんだ。でも、それでも本番じゃ勝てるとは思わなかった。3位でお立ち台に上れればいいと考えていたんだよ。ところが、レース当日、GT-Rのドライバーがコチコチなんだ。もの凄いプレッシャーがかかっているんだね。TSレースはレギュレーションの関係で、ほとんどがアマチュアドライバーだった。純然たるワークス・ドライバーはボクだけでしたね。あとの人は契約ドライバーじゃなかった。だから、GT-Rのドライバーは勝たなければならないと、プレッシャーで顔が引きつっていたんだよ。それで最初の何周かでも、ひと泡ふかしてやろうとね。  スタートはうまくいったんだ。序盤ではトヨタ勢がトップグループを形成し、GT-Rはかなり遅れた。5、6周目だったかな「こりゃ、ひょっとすると優勝できるかも」と思ったのは。なにしろストレート1本分はGT-Rを引き離していたんだ。でも後半になると周回遅れのGT-Rが、ボクを執拗にブロックしてきて、その差がみるみる縮まってしまった。さすがに腹にすえかねてボクもブロックし返したよ。それさえなければ、スンナリと優勝できたはずだよ。本当はね、ボクはこのJAFグランプリより、その前の全日本クラブマンレースのほうが印象に残っているんだ。みんなボクに会うと、あのGT-Rとの一戦を話題にするけど、レースとしてはクラブマンのほうが面白かった。

左がサニーを駆る星野一義。右はカローラクーペの晴邦。  あのレースでは、メカニックが1600GTのデフを入れ間違えちゃったんだ。ギア比が合っていなかったため、2番手からのスタートでもすぐに6番手くらいまで落ちてしまったんだよ。なんとかダマしながら上位をうかがい、1台ずつパスしていったんだ。そして最終ラップの第1コーナーで、都平健二のブルーバードSSSをパスした。これはいい勝負ができたと思っているよ。会心のレースで、満足しているんだ。

12|3|4

« オール トヨタ 2000GT その2 | メイン | オール トヨタ 2000GT その4 »

KARO