高橋晴邦ストーリー
HOME > 高橋晴邦ストーリー > トヨタ 2000GT (高橋晴邦)
カテゴリー
KAROが指示される理由!

オール トヨタ 2000GT その1

オール トヨタ 2000GT トヨタワークスの若きエース
'69JAFGPでGT-Rに1600GTで一矢報いるが、ペナルティー裁定で3位に泣く。
トヨタワークスの若きエース
`69JAFGPでGT-Rに1600GTで一矢報いるが、ペナルティー裁定で3位に泣く。

シグマ・オートモーティブの加藤真と志を同じくし、世界に飛び出そうとする。ドライブしているのはチームメイトの生沢徹。  スター的存在だった福沢幸雄や川合稔が死亡した後、トヨタのエースは高橋晴邦だといわれた。プライベート時代から一気に頂点に登りつめた男だった。だがその頂点から急に身を引いた。鮮やかな引退だった。それも、アメリカの大学院に留学するという離れ業だった。アメリカからルマンに出場することはあったが、二度とサーキットで雄姿を見せることはなかった。
 晴邦は両親と"30歳になったらリタイアする"という約束を守っただけだったが、福沢や川合の死に大きな恐怖を感じていたことも事実だった、と今笑いながら噛みしめるように話してくれた。

高橋晴邦---
 日本のモータースポーツ界がひとつの頂点を迎えた1960年代後半に、彗星の如く現れた天才肌のドライバーである。昭和42年後半にトヨタ自販のワークス・ドライバーとなり、43年にはカローラスプリンターなどでツーリングカーレースを暴れ回った。44年にはトヨタの秘密兵器である5Lニュー7をもドライビングする。そして、48年までトヨタ・ワークスのエース的存在として活躍した。
 その甘いマスクと洗練されたドライビングでファンを魅了し、48年と49年にはルマン24時間レースにも出場した。GT-Rのデビュー戦となった'69 JAFグランプリでの果敢な走りは、今なお語り草となっている。

"晴邦は東次郎の再来"といわれた。

晴邦 ボクは東京の杉並に生まれたんですが、高校生ぐらいまでは、まったくクルマに興味がなかったんですよ。クルマに興味をもったのは、法政大学の工学部に入学した後でしたね。初めてレースというのを観たのは、40年7月に行われた、例の船橋CCCレースでした。生沢徹のホンダS600がハーフスピンして浮谷東次郎のトヨタスポーツ800が巻き込まれた、あのコーナーで見ていたんです。まさか、東次郎が勝てるとは思わなかったから、あの大逆転劇は衝撃的だった。

 ボクは43年に全日本ドライバー選手権のTIチャンピオンになったんだけど、そのときに第1回浮谷東次郎賞を受賞しているんですよ。お父さんの洸次郎さんから、トロフィーをもらいました。そのころ、ボクはツーリングカーレースで勝ち続けていたんですけど、トヨタの関係者が口をそろえて「晴邦は東次郎の再来だ」とか走りっぷりが東次郎にそっくり」なんていうんです。毎日新聞の夕刊にも同じようなことを書かれましたね。
 このCCCレースを観て感激して、レースに惹かれるようになったんです。大学は小金井にあって、ボクはそこまでクルマで通学していたんですよ。あの当時、クルマで通学する学生なんてほとんどいなかった。ボクはフェアレディ1500(SP310)に乗っていたんだけど、これで大学に通い、青山通りで信号グランプリをしたり、できたばかりの首都高速で友達と競争したりして楽しんでいた。仲間のなかでは速かったんですよ。
 ある時、そのうちのひとりが「晴邦、船橋サーキットを走ってみないか」って言うんで一緒に走りに行ったんです。そして実際に走ってみたら、ボンボン抜かれちゃうんだよね。それまで、自分じゃうまいと思っていたからショックだったよ。

 これを機会にサーキット通いが始まり、タイムもよくなってきた。となると、レースに出たくなったんですね。これは当然ですよね。デビューレースは、41年4月の第2回ゴールデンビーチトロフィー(船橋サーキット)でした。ノーマルのフェアレディ1500で出場したんだけど、いきなり3位入賞しちゃったんです。
このレースは両親に黙って出場したんですけど、それがバレちゃってね。「レースをするんじゃない」となっちゃったんです。仕方なく1年にわたって両親を説得し、ついにOKが出ました。でも条件付きだったんです。

 条件は3つでしたね。1つ目は、やるからには日本一になること。そして2つ目が、30歳になったらレースをやめること。3つ目がキツかったね。必ず大学を4年で卒業すること、という条件が付けられたんです。
 この3つ目の条件が厳しかったですね。留年したらすべてがパーになっちゃうから、猛勉強しました。ちなみに卒論は「人間工学的見地から見た自動車のシートの安全性」についてでした。資料を海外から取り寄せたり、翻訳したり、かなり苦労しましたね。


|1|234

« 高橋 晴邦1946年生まれ。66年デビュー | メイン | オール トヨタ 2000GT その2 »

KARO